肺腺がん9年目の闘病記

がんを予防するためにすべきこと

がんの予防

 がんの予防法を遵守していないのまネコです。今回は、がんの予防法はあるのか?具体的にはどうなのか?について書きたいと思います。(この記事は、1分で読めます。)

一般的に言われるがんの予防法

 どうしたらがんにならないか?その答えはありませんが、一般的に言われるがんの予防法は、健康を維持する方法と同じく、規則正しい生活、バランスの取れた食事、適度な運動、ストレスを貯めない事で、免疫力を維持または上げて、がんを予防すると言われています。

 でも、この内容では具体的に何をしたらいいのか分かりませんよね。

考える人

 

がんの予防法は、具体的にはどんなものか?

 具体的な予防法としては、国立がんセンター中央病院の上野尚雄先生が提唱する、「がんを防ぐための新12か条」で、

 たばこは吸わない、他人のたばこの煙をできるだけ避けるお酒はほどほどに、バランスのとれた食生活を、塩辛い食品は控えめに、野菜や果物は不足にならないように適度に運動適切な体重維持ウイルスや細菌の感染予防と治療定期的ながん検診、身体の異常に気がついたらすぐ受診正しいがん情報でがんを知る

というものです。

 これほど具体的な予防法を示しているのは、たぶん上野先生しかいないと思います。

がんの予防 看護師

 今は2人に1人は、がんになる時代ですが、新12か条を守れば、がんから免れる事が出来るかもしれませんね。