肺腺がん9年目の闘病記

自己紹介(このブログについて)

がん 自己紹介

 えーとー のまネコです。ブログブログとは言え、自己紹介は少し緊張しますね(^_^.)

 

 僕は、2013年に肺腺がんの告知(余命半年、ステージⅣ、心膜、脳転移)を受けました。

 これまで使った抗がん剤は10種類以上で、ダグリッソという分子標的薬が5年以上効いてくれたのですが、2021年8月に薬が効かなくなり、有効な治療方法がないため検討中です(医者には稀なケースと言われています)。

 まあ、酒もたばこも止めずに8年以上生きることができたので、限界かなって思う反面、もう少し何とかならんのかなとも思っています。

   放射線治療については、脳関係で、ガンマナイフ、全脳照射 そのほか、リンパ節照射、肺の体幹部定位放射線治療を受けています。

   2016年に、脳腫瘍が運動神経を圧迫して、左半身が中度のマヒになりました(要介護1、身体障害者2級)。
    同年、抗がん剤の影響で、
全身の毛が抜けましたが1年で復活(^-^;)

がんの経歴については、こんな感じです。

 このブログは、自分の闘病記録であると同時にがんと闘っている人やその家族の役に立てればいいかなって思い、僕が経験した事、がんを通じて勉強した事医療に関する事などを書こうと思いますので、お見知りおきを(;'∀')

 また、「」と「がん」は、医学的に使い分けられていますが、「」は不安を感じる漢字なので、ブログでは、すべての 悪性腫瘍を意味する「がん」を使わせてもらいます。

 医療用語についても、できるだけ使わないように分かりやすく書こうと思いますが、使わざる得ない場合もありますのでご容赦ください。

 以上が自己紹介と言うか、このブログについてです。
                 ~おしまい~