肺腺がん9年目の闘病記

アレルギー反応

アレルギー反応 抗体 アレルゲン アナフラキシー

 抗がん剤でアナフラキシーショックになった事があるのまネコです。今回は、アレルギー反応、何が関係しているか、アレルギーの症状などについて書きたいと思います。(この記事は、2分で読めます。)

アレルギー反応はなぜ起きるのか

 人間には、自分の細胞と外から侵入した異物とを区別し、異物を排除しようとする免疫機能があります。

 通常は異物でない物も、体質によって異物(アレルゲン)と認める場合があって、IgE(アイジーイー)などの抗体を作り、体を守ろうとします。

アレルギー反応 抗体

 こうした作用をアレルギー反応と言って、人によって何が原因でアレルギーになるかは違います。

アレルゲン

 アレルゲンとは、アレルギー反応が起きる物質の事で、食品、花粉、真菌(カビ)、動物、昆虫、ダニ、塵、薬物などがあります。

 食品については、これまで国が実態調査に基づいて

 特定原材料(7品目)
 えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生

 特定原材料に準ずるもの(21品目)
 アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン

を指定しています。

アレルギー反応 アレルゲン

 また、特定原材料については、食品のパッケージに表示する義務があります。       

アナフラキシー

 一番重篤なアレルギー反応は、コロナ禍で知名度が上がった「アナフラキシー」で、血圧低下、呼吸困難、意識障害が起きます。

アナフラキシー 重篤 アナフラキシーショック

  また、急激に症状が進行する場合を「アナフィラキシーショック」と言って、命に関わるものです。

 僕がアナフラキシーになった時は、抗がん剤の点滴中で、喉がイガイガして痛み、喉から腹まで下がり、ぼーっとなりました(原因は、シスプラチン)。

 病院だったので点滴をしてもらい、30分程で回復しました。


アレルギーの症状

アレルゲン別の症状は

 食品 じんましん、息苦しさ、舌の違和感、吐き気、嘔吐、頭痛など
 花粉 鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみなど
 真菌 湿疹、咳、鼻炎、結膜炎など
 動物 くしゃみ、鼻水、湿疹、咳など

アレルギー反応 症状

 昆虫ダニ、塵 咳、くしゃみ、喘息、鼻炎など
 薬物 充血、むくみ、腎炎、肝障害、湿疹など

とされています。

 また、どのアレルギーでもアナフラキシーになる可能性があります。
                                                    

まとめ

 昔は、アレルギーがあるのに、パンやそばを学校給食で食べた小学生が亡くなったり、重篤になった事がありましたよね。

 今では、食品アレルギーの認知度が高まり、米粉を使ったパンやケーキが提供される時代になりました。

 アレルゲンは、国が特定原材料に準ずるものと指定した以外にも、多くあります。

アレルギー反応 特効薬 開発

 一度アレルギー反応が起きると、治す事は難しいので、特効薬が開発されたらいいなって思いますよね(*´ω`*)