肺腺がん9年目の闘病記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクマジック‼

マスクを二枚重ねで使っているのまネコです。今回は、コロナ禍でマスクをどう使えば良いのか、想像したくなるマスクの下について書きたいと思います。(この記事は、1分で読めます。)マスクの使い方 コロナ禍で必需品となったマスクですが、ウイルスの捕集…

ボトックス注射

2020年10月、左手足の麻痺を改善するため、ボトックス注射を受けに行ったけど、治療せずに帰ったのまネコです。今回は、ボトックス注射の薬剤、用途、治療費や受診の様子について書きたいと思います。(この記事は、1分で読めます。)薬剤 ボトックス注射に…

最近の話➄

虫垂炎の手術を終えて、7月13日(通算8日入院)に退院したのまねこです。今回は、最近の話として、がんの原発と脳腫瘍の状態、腫瘍マーカーの推移、虫垂炎の手術、虫垂炎の症状について書きたいと思います。原発と脳腫瘍の状態 5月のCTで原発の部分は、か…

耐性の話

薬の耐性ができて、分子標的薬が効かなくなった のまネコです。今回は、便秘を例にした慣れによる耐性と薬の耐性、抗菌剤について書きたいと思います。(この記事は、1分で読めます。) 慣れによる耐性 便秘の改善に良く使われているのは、センナと言われて…

吐き気止め

抗がん剤治療と全身麻酔で、吐き気止めを使ったのまネコです。今回は、吐き気止め(制吐薬 、せいとやく)について、吐き気の原因、制吐薬の開発、種類、効果などについて書きたいと思います。(この記事は、90秒で読めます。)吐き気の原因と制吐薬 薬物で…