肺腺がん9年目の闘病記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

軟膏の効き目と種類

分子標的薬の副作用の病気(爪囲炎)で最も強い軟膏を使ったのまネコです。皮膚に使われる塗り薬は、クリーム、軟膏、ローションがありますが、今回は、軟膏の強さ(効き目)と種類について書きたいと思います。(この記事は、1分で読めます。)軟膏とは 塗…

医者の義務

診察を断られたことがあるのまネコです。今回は、医師法に規定されている主な医者の義務、問題になりやすい応召義務と判例などについて書きたいと思います。(この記事は、1分で読めます。)主な医者の義務 医者の義務は、医師法に定められています。患者に…

過活動膀胱

過活動膀胱(尿漏れ)の症状が出て、泌尿器科に通っているのまネコです。今回は、過活動膀胱になる原因、検査、処方される薬について書きたいと思います。(この記事は、2分で読めます。)過活動膀胱の原因 僕が30歳位の時、ゴルフの飲み会で50歳位の男の人…

CRP検査

CRPの数値がかなり高くなった事があるのまネコです。血液検査にCRPという項目があるのを知っていますか?今回は、CRPとは、CRPの数値は何を意味するのかなどについて書きたいと思います。(この記事は、1分で読めます。)CRPとは 「CRP(C-リアクティブプロ…

医療リハビリと介護リハビリ

脳転移腫瘍の影響で左の手足が中度の麻痺になり、デイサービスに通っているのまネコです。今回は、病院でリハビリ受けられる疾患と利用日数、利用日数が過ぎた場合、どういった手続きでリハビリを続けられるかについて書きたいと思います。(この記事は、90…