肺腺がん9年目の闘病記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脳の放射線治療

脳の放射線治療を2回受けたのまネコです。今回は、脳の放射線治療について、放射線の種類、単位、医療に使われる放射線量の限界、副作用について書きたいと思います。(この記事は、1分で読めます。) 放射線の種類 主な放射線には アルファ(α)線、ベータ(…

一般用医薬品の分類

最近、医薬品を買っていないのまネコです。今回は、通販やドラックストアで購入できる医薬品の分類について書きたいと思います。(この記事は、90秒で読めます。) 一般用医薬品と医療用医薬品の違い 皆さんもお分かりと思いますが、一般用医薬品は通販やド…

睡眠導入剤

がんの告知を受け、病室に戻ると眠剤が置いてあったのまネコです。今回は、主な眠剤の名称と効果、副作用、危険性について書きたいと思います。(この記事は1分で読めます。) 眠剤 通常、眠剤、睡眠薬と呼ばれる薬は、正式には「睡眠導入剤」と言いますが…

レモンサワーを勝手にランキング

最近レモンサワーにハマっているのまネコです。今回は、アマゾンで販売しているレモンサワー(酎ハイ)を個人的な見地からランキングしてみました。(この記事は、90秒で読めます。) サワーと酎ハイの違い サワーや酎ハイは、居酒屋などによって呼び名が違…

転ばぬ先の杖~お勧めの杖ゴム~

「転ばぬ先の杖」という諺がありますが、その意味は、「転ぶ前に、あらかじめ杖を用意しておくべき」という事です。今回は、杖の助成制度、転ばないために冬道で杖をどう使うか、お勧めの杖ゴムについて書きたいと思います。(この記事は、90秒で読めます。…

飴の言葉に癒された件

放射線性食道炎になった、のまネコです。今回は、放射線で食道が火傷した時になめた、のど飴のパッケージの言葉に癒された件について書きたいと思います。(この記事は、1分で読めます。) 医薬品に指定されているのど飴がある のど飴と言えば、味覚糖、ノ…

アレルギー反応

抗がん剤でアナフラキシーショックになった事があるのまネコです。今回は、アレルギー反応、何が関係しているか、アレルギーの症状などについて書きたいと思います。(この記事は、2分で読めます。) アレルギー反応はなぜ起きるのか 人間には、自分の細胞…

定位放射線治療について

定位放射線治療を3回受けたのまネコです。今回は、定位放射線治療、手続き、負担額や副作用について詳しく書きたいと思います。(この記事は、2分で読めます。) 定位放射線治療とは 定位放射線治療(SRT Stereotactic Radio Therapy)は、主にリニアック…