肺腺がん9年目の闘病記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全身麻酔

全身麻酔で手術を3回受けたのまネコです。今回は、全身麻酔のリスク、リスクの回避方法などについて書きたいと思います。(この記事は、1分で読めます。) 全身麻酔のリスク 全身麻酔で手術を受ける場合、前日に麻酔科医から、副作用などについての説明を…

分子標的薬の副作用(爪囲炎)

がんのため3つの分子標的薬を使ったのまネコです。今回は、分子標的薬の副作用は弱いんでない、と思われがちな分子標的薬の厄介な副作用について書きたいと思います。(この記事は、90秒で読めます。) 分子標的薬の副作用 抗がん剤に比べると、分子標的薬…

AGA治療をやってみた

2015年に抗がん剤で脱毛して薄毛になったのまネコです。今回は、髪の毛の育毛効果あると言われる飲み薬「フィナステリド(プロペシアの後発薬)」、「ミノキシジル」を使った、AGA治療の費用と効果について書きたいと思います。(この記事は1分で読めます。…

10年生存率とブログのタイトルを変更した件

がんになって10年目を迎えた のまネコです。ということで、ブログのタイトルをちょこっと変更しました。今回は、10年目ということで、2021年4月に国立研究開発法人国立がん研究センターが発表した、がんの10年生存率などについて書きたいと思います。(この…

抗がん剤による脱毛

2015年12月に抗がん剤の副作用で全身の毛が抜けたのまネコです。今回は、抗がん剤による脱毛の原因、抗がん剤の種類と脱毛頻度、脱毛した場合の対処と考え方について書きたいと思います。(この記事は、90秒で読めます。)抗がん剤で脱毛する原因 人の毛(髪…

肺がんの遺伝子変異と分子標的薬

分子標的薬で延命したのまネコです。今回は、肺がんの遺伝子変異、分子標的薬と抗がん剤の違い、遺伝子変異の種類に応じた分子標的薬の商品名などについて書きたいと思います。(この記事は、2分で読めます。)遺伝子変異 遺伝子変異とは、簡単に言うとDNA…

腫瘍マーカー

毎月腫瘍マーカー検査を受けているのまネコです。今回は、マーカー検査の仕組み、種類、主な腫瘍マーカー検査の基準値について書きたいと思います。(この記事は、2分で読めます。) 腫瘍マーカー検査の仕組み がんが進行すると、血液中に蛋白、ホルモン、…