肺腺がん9年目の闘病記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肺がんの検査

各種検査で肺腺がんが判明したのまネコです。今回は、肺がんが疑われた場合にどんな検査でがんと認定するのかについて書きたいと思います。(この記事は、1分で読めます。) 肺がんが疑われた場合の検査手順病院の設備によって違いがありますが、概ね以下の…

睡眠薬の効果時間と商品名

レンドルミンで快眠しているのまネコです。今回は、睡眠薬(睡眠導入剤)の系統、効果時間の目安や名称について書きたいと思いますので、皆さんが使っている睡眠薬がどのレベルかを確認してみてください。(この記事は90秒で読めます。) 睡眠薬の系統 睡眠…

たかが「しゃっくり」されど「しゃっくり」

たま~に「しゃっくり」が出るのまネコです。今回は、「しゃっくり」の原因、病気、止め方について書きたいと思います。(この記事は1分で読めます。) 「しゃっくり」の原因 誰もが経験する「しゃっくり」は別名、「吃逆(きつぎゃく)」と言いいます。 自…

肺がんの組織型分類と特徴

肺腺がんののまネコです。今回は、肺がんの発症率、4つの組織型名称、簡単な特徴、発症場所、概ねの割合について書きたいと思います。(この記事は1分で読めます。)肺がんの発症率 厚生労働省の発表によると、2018年にがんを発症した人数は、年間98万856…

一般用医薬品と医療用医薬品を比較⑤尿素クリーム

必要な医薬品をほとんど病院で処方してもらっているのまネコです。今回は、専門医でなくても処方できそうな尿素クリームについ一般用医薬品と医療用医薬品の価格、成分量、添加物について比較し、これまでのまとめを書きたいと思います。 尿素とは アンモニ…

一般用医薬品と医療用医薬品を比較④目薬

必要な医薬品をほとんど病院で処方してもらっているのまネコです。今回は、専門医でなくても処方できそうな目薬について一般用医薬品と医療用医薬品の価格、成分量について比較したいと思います。 目薬の効果 一般用医薬品として販売されている目薬の多くは…

一般用医薬品と医療用医薬品を比較③睡眠薬

必要な医薬品をほとんど病院で処方してもらっているのまネコです。今回は、専門医でなくても処方できそうな睡眠薬について、一般用医薬品と医療用医薬品の価格、成分量、添加物について比較したいと思います。 睡眠薬(睡眠導入剤) 睡眠薬は、脳に作用して…

最近の話④急性虫垂炎

2022年1月以降、特に変化はありませんでしたが、3月下旬の夜中にお腹が強く痛み、診察を受けると虫垂が破れて腸全体が細菌に感染している事が分かりました。今回は、肺の原発腫瘍とリンパ節腫瘍の状態、腫瘍マーカーの推移、急性虫垂炎で入院した時の内容…

一般用医薬品と医療用医薬品を比較②便秘薬

必要な医薬品をほとんど病院で処方してもらっているのまネコです。今回は、専門医でなくても処方できそうな便秘薬について、同じ成分使っている医療用医薬と一般用医薬品の価格、成分量、添加物について比較したいと思います。 便秘薬 便秘の場合、乳酸菌、…

一般用医薬品と医療用医薬品を比較①ヘパリンクリーム

必要な医薬品をほとんど病院で処方してもらっているのまネコです。今回は、専門医でなくても処方できそうな肌の保湿、肌荒れを改善するヘパリン類似物質を使った塗り薬について一般用医薬品と医療用医薬品の価格、成分量、添加物について比較したいと思いま…

がんの組織型分類

非扁平上皮がん(肺腺がん)ののまネコです。今回は、通常部位別に呼称されるがんを組織型で分類し、それぞれの名称、発症部位、簡単な特徴、概ねの割合について書きたいと思います。(この記事は、1分で読めます。)がんの組織型分類 がんは通常、原発(が…