肺腺がん9年目の闘病記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

利き目と利き手の関係

スポーツから遠ざかっているのまネコです。今回は、利き目や利き手の矯正、組み合わせで分かる人格や能力、有利・不利の組み合わせについて書きたいと思います。(この記事は、1分で読めます。) 利き目、利き手は矯正可能? 利き手などは、育った環境に左…

目の構造と病気

網膜剥離と白内障の手術をしたのまねこです。今回は複雑な目の構造、病気とその症状について書きたいと思います。(この記事は、90秒で読めます。) 目の構造目が物体を認識するまでの経路は 角膜→瞳孔→水晶体→硝子体→網膜→黄斑部→視細胞→視神経乳頭→視神経→…

新薬の開発を知る上で大事な薬のネーミング

2021年7月にダグリッソが効かなくなり、新薬の開発状況を調べているのまねこです。今回は、新薬の開発状況を調べる上でキーワードになる新薬のネーミングについて書きたいと思います。(この記事は、1分で読めます。) 薬のネーミング 薬には、研究、開発…

のまネコ騒動と商標登録

モナーが好きな、のまネコです。今回は、2005年のまネコ騒動と僕が使っている のまネコ画像の商標登録について書きたいと思います。(この記事は、1分で読めます。) のまネコ騒動について 2005年のまネコ騒動を知っていますか? 知ってる人は、今や45歳以…

肺の構造と呼吸法

肺腺がんの のまねこです。今回は、人と動物などの肺の構造と、それぞれの呼吸法について書きたいと思います。(この記事は、1分で読めます。) 人間の肺と呼吸法 人の肺は、左右に肺葉(はいよう)というブロックに分かれていて右肺は上葉、中葉、下葉の3…

診察時間は無駄に使わない

診察時間を有効に使っていると思っている、のまネコです。 今回は、診察時間は無駄にを使わない、賢い患者とはなんぞや?といった事について書きたいと思います。(この記事は、1分で読めます。) 診療時間 診察に費やす時間ついて、医者の立場から見るとど…

介護保険制度②介護認定基準、利用額

デイサービスに通っている のまネコです。今回は、介護保険①の続き、介護認定の認定基準、等級、月の利用額について書きたいと思います。(この記事は、2分で読めます。) 介護保険の認定基準 前回の記事で認定基準について触れましたが、どんなレベルで区…

介護保険制度①介護サービス、介護認定

要介護1の のまネコです。今回は、介護保険制度、介護サービス、介護認定の申請について書きたいと思います。(この記事は、2分で読めます。) 介護保険制度とは? 介護保険は、介護が必要な人に介護費用を国や市町村が負担する制度で、2000年に厚生労働省…