肺腺がん9年目の闘病記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

がん発覚前の症状と穿刺術

2013年5月にがんが発覚したのまネコです。今回は、がんによる発覚前の症状、発覚のきっかけと措置について書きたいと思います。(この記事は2分で読めます。) 発覚前の症状 がん患者全員に当てはまる症状ではないと思いますが、僕の場合 椅子に座っている…

最近の話②

抑えたはずの原発が再活動して、体幹部定位放射線治療を受けたのまネコです。前回の記事「最近の話①」続きを書きたいと思います。 体幹部定位放射線治療の効果 7月に受けた、体幹部定位放射線治療の効果は目覚ましく、10月のCT(造影剤なし、単純)では、腫…

最近の話①2021.11

タグリッソが効かなくなったのまネコです。今回はのまネコの最近の状況(2021年11月26日現在)について書きたいと思います。(この記事は2分で読めます。) 腫瘍マーカーの上昇 僕は、毎月血液検査を受けています。その中で腫瘍マーカー検査(CEA、CA19-19…

がんの告知で思ったこと

2016年にがんの告知を受けたのまネコです。今回は、がんの告知を受けた時に「どんな事を思うのか」などについて書きたいと思います。(この記事は、90秒で読めます。) 医者から「がんの告知」を受けたらどう考えますか? ほとんどの人が、頭が真っ白になっ…