肺腺がん9年目の闘病記

2021-01-01から1年間の記事一覧

効果のないがんの民間療法

民間療法でドブに金を捨てたのまネコです。今回は、がんの民間療法の種類、療法や僕が体験した事について書きたいと思います。(この記事は、2分で読めます。) 民間療法を受けるがん患者の心境 がん罹ると「少しでも長く生きていたい」と考えるのは普通の…

民間療法って何?

民間療法に大金を払った、のまネコです。今回は、民間療法とは何か、どんなものかあるのかについて書きたいと思います。(この記事は、90秒で読めます。) 民間療法とは 皆さん、民間療法という言葉を聞いたら何を思い浮かべますか? 怪しい治療とか、高額な…

がんを防御する免疫細胞の働き

免疫力が低かったのまネコです。今回は、がんに立ち向かう免疫細胞の概略について書きたいと思います。(この記事は、1分で読めます。) 免疫細胞の働き 人の体は、約37兆2,000億個からできていると言われてます。 細胞は、増えも減りもせず、バランスよく…

ジェネリック医薬品③信頼性

ジェネリック医薬品を信頼できないのまねこです。 今回は、ジェネリックの製造所などと、3つの記事のまとめについて書きたいと思います。(この記事は、1分で読めます。) ジェネリック医薬品の製造所 日本で販売されいるジェネリック医薬品は、どこで作ら…

ジェネリック医薬品②近年の不正製造

ジェネリック医薬品を憂慮するのまネコです。今回は、近年、ジェネリックの製造工程に問題があった事例とそれによる影響について書きたいと思います。(この記事は、90秒で読めます。) 死者が出た 一番大きなものとしては、2020年10月に公表された小林化工…

ジェネリック医薬品①申請と審査

ジェネリック医薬品が効かなかった経験があるのまねこです。今回は、ジェネリックが販売されるまでの開発費、審査期間などについて書きたいと思います。(この記事は、1分で読めます。ジェネリック医薬品の記事は3回に分けて投稿します。) 前置き まず、…

抗がん剤の歩みと遺伝子変異検査の定着化

がん 分子標的薬

医者との信頼関係

主治医が8年以上変わらないのまネコです。今回は、信頼できない医者、セカンドオピニオンについて書きたいと思います。(この記事は、90秒で読めます。) その医者、信頼できますか? 医者は色んなタイプの人がいます。 最近は減りましたが、信頼できない医…

がんを予防するためにすべきこと

がんの予防法を遵守していないのまネコです。今回は、がんの予防法はあるのか?具体的にはどうなのか?について書きたいと思います。(この記事は、1分で読めます。) 一般的に言われるがんの予防法 どうしたらがんにならないか?その答えはありませんが、…

がん治療の歴史と戦争で生まれた抗がん剤

がん 抗がん剤

がん発覚前の症状と穿刺術

2013年5月にがんが発覚したのまネコです。今回は、がんによる発覚前の症状、発覚のきっかけと措置について書きたいと思います。(この記事は2分で読めます。) 発覚前の症状 がん患者全員に当てはまる症状ではないと思いますが、僕の場合 椅子に座っている…

最近の話②

抑えたはずの原発が再活動して、体幹部定位放射線治療を受けたのまネコです。前回の記事「最近の話①」続きを書きたいと思います。 体幹部定位放射線治療の効果 7月に受けた、体幹部定位放射線治療の効果は目覚ましく、10月のCT(造影剤なし、単純)では、腫…

最近の話①2021.11

タグリッソが効かなくなったのまネコです。今回はのまネコの最近の状況(2021年11月26日現在)について書きたいと思います。(この記事は2分で読めます。) 腫瘍マーカーの上昇 僕は、毎月血液検査を受けています。その中で腫瘍マーカー検査(CEA、CA19-19…

がんの告知で思ったこと

2016年にがんの告知を受けたのまネコです。今回は、がんの告知を受けた時に「どんな事を思うのか」などについて書きたいと思います。(この記事は、90秒で読めます。) 医者から「がんの告知」を受けたらどう考えますか? ほとんどの人が、頭が真っ白になっ…