肺腺がん9年目の闘病記

空気清浄機を買い替えた件

空気清浄機

 最近、空気清浄機をダイキンのコンパクト型に買い替えたまネコです。今回は、僕が買って良かった空気清浄機「ダイキン ストリーマ空気清浄機 MC55X」を紹介します。(この記事は、90秒で読めます。)

買い換えた理由

寒がる人

 以前の空気清浄機は、フィルターの掃除が簡単で、約8,000円だったので、安いとって買ったのですが、1時間経っても空気が浄化されないので、寒い中で窓を開ける羽目になったからです。

まさしく安物買いの銭失いでした。

条件を決めて商品を検索

 置き場所は、パソコンがある8畳間の卓上で、設置できるスペースが40㎝幅なので横幅30㎝以下としました。
 適用畳数を20畳以上の物としました。
 手入れが面倒がなのでフィルターの交換期間が長い物としました。

購入条件

 タバコを吸うので吸引力重視の物にしました。
 加湿機能があると手入れが大変で使わなくなると思い、無い物にしました。
 自動運転機能がある物にしました。

条件に当てはまったのは

 購入条件に当てはまったのは、「Airdog X3s」(97,900円)と「ダイキンストリーマ空気清浄機 MC55X」(32,800円)でした。

 う~ん、空気清浄機に10万円出すのはどうかなって思い、ダイキン製の空気清浄機を購入しました。

ダイキンMC55Xの規格と性能

 サイズ 横幅27cmx奥行27cmx高さ50cm
 適用畳数 25畳
 フィルター交換10年(脱臭、集塵)

プラズマ

 ストリマー機能(吸入した花粉、ホコリ、臭い、PM2.5、菌、ウイルスをプラズマ放電で浄化して排出)

 アクティブプラズマイオン(イオンを放出して空気を浄化)
 ストリマーは、ダイキン独自の機能

使った感想

 空気の浄化にかかる時間が短い事に驚きました。

 風力自動に設定しておくと、近くでタバコに火を付けた場合、2、3秒で動き出し、前と両脇の吸入口から強力に空気を吸入します(ストリマーランプも点灯)。

タバコ

 タバコを吸い終わって、1分40秒で風が少し弱くなり、徐々に弱くなって7分45秒で停止、タバコ臭が完全に消えます。

 排出される風の音は、PCで流している音楽が聞こえなくなる程ではありませんので以外と静かです。

 価格は少々高めですが、十分な機能があって手入れも楽な空気清浄機を買えて満足です。

 コンパクトな空気清浄機の購入を検討している方には、お勧めの商品です。

 購入は、ポイントが稼げる楽天で