肺腺がん9年目の闘病記

AGA治療をやってみた

AGA治療

 2015年に抗がん剤で脱毛して薄毛になったのまネコです。今回は、髪の毛の育毛効果あると言われる飲み薬「フィナステリド(プロペシアの後発薬)」、「ミノキシジル」を使った、AGA治療の費用と効果について書きたいと思います。(この記事は1分で読めます。)

AGAとは?
 AGAとは、男性型脱毛症(androgenetic alopecia)の略称であり、男性ホルモンに関連した脱毛症のことを指します(男性型脱毛症はダサいから?)。

 AGA治療とは、診察を受けて1日1錠、発毛・育毛効果があるとされるプロペシアやノキシジルを飲むことです。

ハゲ隠し
 僕もそうですが、ハゲを気にしている人が多いのは日本人ですね。

ハゲ 脱毛

 体裁を保つには、一過性のものとして、カツラ、植毛がありますが、高額でメンテナンスが大変です。

 ふりかけ式は、毎晩髪を洗わないと枕に人工毛が付着します。
 その点、AGA治療飲み薬は1日1錠飲むだけなので手軽ですが、自由診療なので、こちらも高額です。

AGA治療の費用は?
 AGA治療は、自由診療なので、診察料が約5,000円、薬価相場は28錠

値段が高い

 プロペシア   8,000円~10,000円
 フィナステリド 3,800円~  5,000円                     
 ミノキシジル     4,500円~  5,000円

2種類飲むと、安くても月1万5,000円位かかります。
 輸入代行で安く購入できますが、偽薬の可能性を指摘する医者がいます。

AGA治療の効果
 僕は、先頭部、頭頂部、後頭部が薄毛になってから4年後に、フィナステリド(プロペシアの後発薬)とミノキシジルを飲み始めました(遅っ)。

 2カ月で抜けが減り、全体の髪の毛が若干太くなり、その後も徐々に太くなりましたが、薄毛の所に新たな毛が生える状態にはなりませんでした。

 全然関係ない鼻毛とヒゲは太くなったんですがね。(゜レ゜)

育毛

 調べると、毛根がないと発毛しないとの事です。

 効果はあったと思いますが、同じ治療をした人の中には、全く効果がなかった人もいるので、個人的な感想と思ってください。

追記
 3カ月で薬を飲むのを辞めると、4か月で抜け毛が増えてきたので再開しました。
 飲むと抜け毛が減ったのですが、「一生飲み続けるか」思案中です(-"-)?